脱サラ元公務員のひきよせ農業

脱サラして農業を始めた元公務員による、農業、起業の実録や農業・健康関連のおすすめ商品などを、紹介しているブログです。

MENU

脱サラ☆元公務員のひきよせ農業~ブルーベリー&自然栽培~

f:id:tty-kanzaki:20190328165045p:plain


脱サラ☆元公務員、かんざきたつやです。

栃木県庁職員を5年間、長野県庁職員8年間、通算13年間地方公務員をやっていました。こどもの頃から、生き物を、育てたり、見守ることが大好きで、それは、大人になっても変わらずに・・・いつのまにやら、作物に向き合い、人々の健康にも貢献できる農業を志すようになりました。新たな道へ進むために、一念発起し、2018年3月付けで、県職員を退職しました。

 

現在、某農業法人で働きながら、ブルーベリーの栽培にチャレンジしており、農業法人でブルーベリー栽培の仕事をしながら学び、2018年11月に農業法人を退職し、独立。自分のブルーベリー農園づくりを進めております。

 

家庭菜園で自家消費の野菜の栽培などもやっています。

野菜は、無農薬無化学肥料だけではなく、人為的な肥料も極力施さないで行う、自然栽培に近い手法で栽培しています。詳

細はおいおい書かせていただければと思います。

 

農園を作って、多くの人に健康で美味しい作物を食べてもらいたい。

大好きな仕事で一度きりの人生を楽しみながら生きていきたい。

二人の子どもたちにも、楽しく生きている父親の姿を見て、将来にも希望をもってもらいたい。そんな夢を実現すべく、日々頑張っています。

 

これからは、仕事や自分の畑で起こったできごとなどを通じて、体験したことなどを、日々書いていきたいと思います。また同じく農業や家庭菜園などをやっている方、興味のある方、起業を考えている方とも情報をシェアできればうれしいと思っております。よろしくお願いします。

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

 

↓「にほんブログ村」のブログランキングに参加しております。よろしければ、画像をクリックして頂けるとランキングに反映されるため、励みになります。

 

にほんブログ村 ベンチャーブログへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村

 

 

お問い合わせフォームはこちら