脱サラ元公務員のひきよせ農業

脱サラして農業を始めた元公務員による、農業、起業の実録や農業・健康関連のおすすめ商品などを、紹介しているブログです。

MENU

【本棚整理からの発見と『愛すべきオタク』という設定】脱サラ元公務員のひきよせ農業vol.103~ブルーベリー&自然栽培

熱狂的ファンの画像

脱サラ、元地方公務員、最近まで某農業法人にてブルーベリーの栽培をやっておりました、そして今は起業し、自分のブルーベリー農園づくりを進めています、かんざきたつや(@ttykanz)、36歳です。

 

農業を目指した理由、脱サラの経緯、やりたい農園のコンセプトなどは、下記のプロフィールページ又は、下記リンクご覧頂けるとうれしいです。

 ⇒かんざきたつやのプロフィールページを見る

 

 

日々着々と準備を進めております。

こうご期待☆  

今回は、本棚を整理していて思ったことを書いてみました。

 

 

本棚整理からの発見と『愛すべきオタク』という設定

 

本の把握と整理

 

私は、定期的に物を取捨選択するため、整理しています。

 

とくに本は、あっという間に増えます。

 

もし、資金と場所に制限がなくなったらどうなっちゃうんだろ・・・

 

本棚に入れておいてながめても、取捨選択できないので、一旦全部出します。

 

ざっくりカテゴリ分けしますと

 

農業・家庭菜園関連本

ちょっとビジネス書みたいのも混じっているけど思ったより多い・・・・

 

 

ビジネス・自己啓発関連本

ビジネス書の画像

サラリーマン時代にワークライフバランスに注力していた時期は、仕事術系が多く、以前は一番多かったカテゴリーかもしれません。

割合的には少し減ったものの、まだ結構ありました。

起業系のものが増えつつあります。

 

 最近のトピックス(ブログ、WEBライティング)

インターネットビジネス書の画像

ブログやWEBライティングなどを勉強しており、増えつつあります・・・

 

ちなみに、ちょっと前にkindle端末のPaperwhiteを買って、kindle版で持っている本もあります。

こちらは、場所という制限がなく、外出先で何冊も読めるので快適ですが、

読んでいない本のデータが大量にあれば、ストレスになるので、定期的な見直しは必用かもしれません。

 

Kindle、電子書籍リーダー、Wi-Fi、4GB、ブラック、広告つき

Kindle、電子書籍リーダー、Wi-Fi、4GB、ブラック、広告つき

 

 

すでに読んでいないもの。

仕事術や農業関連で既に自分がそのやり方を採用していないもの。

などなど、とりあえず減らすことを前提に整理します。

 

本棚整理でわかったこと

「こんなに読んでいてすごいでしょ~」ということを言いたいわけではなく・・・

(そもそも実践することに意味があるので)

 

持っているものを定量的にみると、好きなものや関心をもっていることが一目でわかります。

 

とにかく農業・家庭菜園のオタクだということがよくわかりました。

 

最近、持っている本を読み返したときに、以前とは経験値が変わっていて、以前より理解ができるといったことが結構ありました。

 

もしかしたら、本をあえて所有する意味はそこにあるのかもしれません。

 

また、実践して検証するほか、ブログやSNSなどでアウトプットすることが、さらに理解が深めるには効果的だということがわかってきました。

 

(参考記事)

 

www.ttykanzaki.com

 

興味のない人に強要するようなことをしなければ、

何かが大好きだということ自体は、すごく幸せなことではないかと思います。

 

とりあえず、これからも『愛すべき農業・家庭菜園オタク』でいようと思います。

 

今回も最後まで読んで頂き、ありがとうございました。

 

 

※「にほんブログ村」のブログランキングに参加しています。

よろしければ、画像をクリックしていただけるとランキングに反映され、励みになります。

にほんブログ村 ベンチャーブログへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村

 

   お問い合わせフォームはこちら