脱サラ元公務員のひきよせ農業

脱サラして農業を始めた元公務員による、農業、起業の実録や農業・健康関連のおすすめ商品などを、紹介しているブログです。

MENU

【何故かブルーベリーの苗が集まってくる!】脱サラ元公務員のひきよせ農業vol.39〜ブルーベリー&自然栽培〜

 

f:id:tty-kanzaki:20181219205907p:plain

 

脱サラ、元地方公務員、最近まで某農業法人にてブルーベリーの栽培をやっておりました。かんざきたつや、36歳です。

 現在は、農業法人を退職し、独立起業の準備をしており、子どもたちの笑顔あふれる、お父さんお母さんも一緒に笑顔あふれる、ブルーベリー農園を自分で創るべく、日々まい進しております。

 脱公務員の経緯や、ブルーベリー栽培を志した経緯、やりたい農園のコンセプトについては、以下をご覧ください。

 

tty-kanzaki.hatenablog.com

tty-kanzaki.hatenablog.com

tty-kanzaki.hatenablog.com

  

 2018年11月に、起業のため、某農業法人を退職し、現在は、農地探しなどの開園準備を本格的に始めています。

 

最近になり、何故か立て続けに

「ブルーベリー苗をもらってほしい。」

「ブルーベリー苗を安く譲りたい。」

というオファーを頂いております。

 

お話を頂いたものをすべて足すと

19株ほどになります・・・!

 

しかも10年以上育てたもの。来年から収穫できます。

 

本当にありがたいです。

 

「ブルーベリーやっています☆」

「ブルーベリーやりたいんです☆」

 

という話をいろんな場所でしていたら、

気が付いたらぞくぞくと集まってきました。

 

 

ひきよせブルーベリーです☆

 

感謝感謝。

 

最近、「ブルーベリーの実る丘から」(岩田康子 創森社)とう本を読んだのですが、

筆者は30代で離婚し、幼い子供2人を抱え、山の中でブルーベリーを育てながら、新しい生活を模索し、生きていく実話でした。

 

農業の開始時点では、ど素人、「今日も草刈り機のエンジンがかけられなかった・・・。」とか。

でも数々のピンチも多くの人が助けてくれます。

そして自分の心にまっすぐに生きて、今はその道の第一人者のようです。

 

本当に自分の心に素直に求めていけば

必要なものがひきよせられているような・・・そんな気もします。

 

自分の感情を素直に感じ、心の声に正直に、生きていこうと、あらためて感じた一冊でした。

 

ブルーベリーの実る丘から

ブルーベリーの実る丘から

 

 

今回も最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

お問い合わせフォームはこちら

  

 

 

[

 

最強の農起業!

最強の農起業!