脱サラ元公務員のひきよせ農業

脱サラして農業を始めた元公務員による、農業、起業の実録や農業・健康関連のおすすめ商品などを、紹介しているブログです。

MENU

【種のはなし】脱サラ元公務員のひきよせ農業〜ブルーベリー&自然栽培~

f:id:tty-kanzaki:20190206002301p:plain

脱サラ元公務員、現在某農業法人にて、ブルーベリーの栽培の仕事をしている、長野県在住、かんざきたつやです。

 

我が家では、家庭菜園もやっており、年間を通じて様々な野菜を育てています。

様々な作業がありますが、中でも好きななは種まきです。

収穫よりも好きかもしれません。

 

小さな種にすべての情報が詰まっていて、芽が出てからは、その能力が発揮できるように、サポートしていくわけですが…

 

すべてをもつ種、その成長を見守るうちに、生き物は生まれながらにすでに完全なのではないかと、思ってしまいます。

子育てにも通じる部分かもしれません。

 

農業的には、揃った品質、揃った収穫時期が好まれるのかもしれませんが、固定種の種で、様々な特徴をもつ、野菜がとれることも素敵です。個性、大切にしたいです。

お問い合わせフォームはこちら

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

 

 (参考文献)

まず種からはじめよ(石井吉彦(株)ココロ)

 

 

まず種から始めよ-からだと地球を癒す種と土と野菜の本

まず種から始めよ-からだと地球を癒す種と土と野菜の本