脱サラ元公務員のひきよせ農業

脱サラして農業を始めた元公務員による、農業、起業の実録や農業・健康関連のおすすめ商品などを、紹介しているブログです。

MENU

【行動力が無い人なんていないのでは??】脱サラ元公務員のひきよせ農業vol.116~ブルーベリー&自然栽培

走っているねずもの画像

脱サラ、元地方公務員、最近まで某農業法人にてブルーベリーの栽培をやっておりました、そして今は起業し、自分のブルーベリー農園を準備しています。かんざきたつや(@ttykanz)、36歳です。

 

農業を目指した理由、脱サラの経緯、やりたい農園のコンセプトなどは、下記のプロフィールページ又は、下記リンクご覧頂けるとうれしいです。

 ⇒かんざきたつやのプロフィールページを見る

 

ブルーベリー農園の牧草の伸びがなかなかすごいので、

最近は草刈り作業がやや多くなっています。

 

今回は「行動力」についてちょっと思うことを書いてみました。

  

行動力が無い人なんていないのでは??

「行動力が無い人」なんていないのでは? 

様々な場面で、「公務員辞めて、農業法人に転職して、今は独立して農業やってます。」という話をすると、

 

「おもいきったね~。」

とか

「行動力あるね~。」

とか

 

言って頂けます(誉められているのかは不明)。

 

しかし、私は、いつも思い立ってすぐ行動しているわけではなく、

農業をやりたいと思ってから、3~4年くらいは、ずっともやもやしていました。

 

でも、やりたいので結局やることになりました。

 

行動力があるというと、すぐに思ったことをバリバリ行動して・・・リスクのあることにも挑んでいくようなイメージがあったのですが

 

本当に単純に「こういう生き方をやってみたい」気持ちが強かっただけで、

必然的な流れです。

 

当然、コワいこともたくさんあります。

毎日ビビってます。

 

サラリーマンやったた頃ととくに変わってません。

あ、でも段々と大切にする物が明確になると、「違う」ものも明確になるので、以前よりは、取捨選択の切り替えは速くなったかもしれません。

 

でも、多分、人間って、やりたければどんなことをしてでもやるんです。

 

「行動力があるかどうか」ではなく「どれだけやりたいのか」の違いだけではないでしょうか。

 

そういう意味では「行動力の無い人」なんていないと思っています。

 

大切なものやタイミングは人それぞれ

まだ行動に移せないからといって、進んでいないとか焦る必要はなく

(私はよく焦っていましたが・・・)

 

まだ気持ちや状況が整っていないことだってあります。

 

でも、本当にすごくやりたければ、いつの間にか必ずやっています。

 

私は、「起業した方がいいよ。」とか「脱サラした方がいいよ。」とか特にに思いません。

人それぞれ大切にするものが違いますし、

そのタイミングも違います。

 

でも、そういう生き方に興味をもって頂けているなら、一緒に考えたりお話できたら楽しいと思います。

 

今回も最後まで読んで頂き、ありがとうございました。

  

 

 ※「にほんブログ村」のブログランキングに参加しています。

よろしければ、画像をクリックしていただけるとランキングに反映され、励みになります。

にほんブログ村 ベンチャーブログへ
にほんブログ村

 

  

   お問い合わせフォームはこちら