脱サラ元公務員のひきよせ農業

脱サラして農業を始めた元公務員による、農業、起業の実録や農業・健康関連のおすすめ商品などを、紹介しているブログです。

MENU

【アイスコーヒーでもおいしい!「たんぽぽコーヒー」】脱サラ元公務員のひきよせ農業vol.115~ブルーベリー&自然栽培

たんぽぽコーヒーの画像


脱サラ、元地方公務員、最近まで某農業法人にてブルーベリーの栽培をやっておりました、そして今は起業し、自分のブルーベリー農園を準備しています。かんざきたつや(@ttykanz)、36歳です。

 

農業を目指した理由、脱サラの経緯、やりたい農園のコンセプトなどは、下記のプロフィールページ又は、下記リンクご覧頂けるとうれしいです。

 ⇒かんざきたつやのプロフィールページを見る

 ブルーベリーの植え付けが一段落し、雨も続くため、内業にいそしんでいます。

 

私は、森下薬農園の「たんぽぽコーヒー」を愛用していますが、

最近暑くなってきたこともあり、消費量が落ちていました。

 

あ、アイスコーヒーにすればいいじゃない・・・。

と思ったのでやってみました。

  

アイスコーヒーでもおいしい!「たんぽぽコーヒー」

たんぽぽコーヒーライフ継続中

 私は、サラリーマン時代からコーヒー中毒でしたが、

健康面から、カフェインを制限してみようと思い、それ以来「たんぽぽコーヒー」を愛用しています。

 

たんぽぽコーヒーは、厳密に言えばコーヒーではなく、たんぽぽの根を煎じてのむハーブティーの一種です。

 

コーヒーに似ている風味がすることから、「たんぽぽコーヒー」と呼ばれています(たんぽぽ茶と言われることもあります。)

 

ハーブティーは、一般的に、緑茶やコーヒーのような渋みがあるものが少なく、そのような風味を好む方には物足りなさを感じる方も多いようです。

たんぽぽコーヒーは、コーヒーに近い風味をもち、ハーブティーの中でもめずらしい部類になるのではないでしょうか。

 

妊娠中などカフェインを制限している方のコーヒー代替品としてオススメされている商品ですが、ビタミンや食物繊維なども豊富で、健康面からも注目されています。

 

私が愛用している森下薬農園さんのたんぽぽコーヒーは、あまりえぐみのようなクセもなく、とくに濃いめに抽出するとコーヒーに非常に近く感じます。

(参考)

国産無添加で選ぶなら
【森下薬農園のたんぽぽコーヒー】

 

コーヒー自体もあまり飲まなくなり、たんぽぽコーヒーライフは結構続いています。

(ときどきはは普通のコーヒーものみます)

 

(参考記事)

 www.ttykanzaki.com

 

冷やしてロックアイスで

 

アイスコーヒーでもいけるのではないかと思い、

冷やして、ロックアイスを入れてのんでみました。

 

たんぽぽコーヒーの画像2

う~ん、アイスコーヒーだこれは!

でもいつもより濃いめに抽出した方がよりいいかも。

逆にうすめにすれば、麦茶がわりにもなりそうです。

 

しかし、夏に向けてうれしい発見でした。

 

今回も最後まで読んで頂き、ありがとうございました。

  

 

 ※「にほんブログ村」のブログランキングに参加しています。

よろしければ、画像をクリックしていただけるとランキングに反映され、励みになります。

にほんブログ村 ベンチャーブログへ
にほんブログ村

 

  

   お問い合わせフォームはこちら